2011年4月30日土曜日

阿波尾所桜




阿波の尾所桜を見てきました


NHKのローカル放送(昼)で阿波の尾所桜を放映していました


「あそこヘ行って見たかったワ」といったら「行ってみよう」と行ってくれて運転手をチャターすることが出来ました。案の定大勢の人でした「昼のテレビを見てきたんじゃ。タイシタもんじゃ、きれいだなぁー」といっておられました


コースは旧勝北ー加茂ー阿波へ 帰りは加茂から鳥取県智頭に出て西粟倉ー大原に帰ってきました。


桜は樹齢約560年 ヤマサクラ。岡山県天然記念物の一本桜、満開でした


どうぞ 皆さんも行ってみてください、



9 件のコメント:

林 さんのコメント...

尾曽の桜500年物の迫力は違いますね。
こんな桜育ててみたいですが、どうすればいいのでしょう?
北に登って、鳥取に出られてお帰りになったのですね。
運転手さん御苦労さま。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

皆さん運転手さんつきで結構なことですね。
今日は来夢に教室のある人と行って大声で唄ってきまた。
久しぶり楽しい一時でした。桜-雄大と云うか貫禄どう
表現したらいい:::写真もこまめに有り難うございました。

作東 さんのコメント...

阿波まで出かけられてご苦労様でした。
1本桜堂々として凄かったでしょう。
私も見た写真がありました。実は私も尾所からもう少し北に上がり蛙を眺めて阿波森林公園まで行って来ましたよ。

ち~ちゃん さんのコメント...

ピッピさんと作東さんのおかげで、家に居ながらにして尾所桜を鑑賞させていただきました。
本当に堂々とした桜で威厳を感じますね。
ありがとうございました。

とっこさん さんのコメント...

すごい桜ですね~知りませんでした。今年は無理ですが一度は見たいと思いました。阿波には行ったことがあるかな~と思うくらいで今迄縁のない所です。最近加茂までは用事で行きましたが、これも久し振りでした。

河原撫子 さんのコメント...

尾所の桜、何年か前に訪ねた時は時期が早くて残念な思いで帰りました。今年は満開の花を皆さんのブログで見せて頂けて良かったです。
加茂から智頭への道は物見峠越えだったのでしょうか。運転手さん付きなら安心でしたよね。

江見ピッピ さんのコメント...

河原撫子さんへ
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、物見峠越えでした、はじめて越えた道でした,カーブが多く凄い道でした。
運転手いなかったなら、一寸怖い道ですね、

藤生さん さんのコメント...

ドライバーさんゲットされて良かったですね。男の方でないと行けない所もありますものね。尾所の桜 トラさんの菜の花畑を皆様のブログで楽しませて頂き、行った気分を十分感じています。有難うございました。
3日 12時40分 美作サッカーラグビー場でなでしこカップ 湯郷ベルの試合のオープニングで美作中のマーチングバンドで始まります。

笹舟 さんのコメント...

桧の木
  選りに選りて 幟立つ