2011年4月26日火曜日

ワラビが採れました


昨日散歩中にワラビの収穫がありました

ちょっと 寄ってみたら思わぬ収穫があり,何も入れ物を持っていなくて,こんなに沢山あり,抱えて帰りました。凄く面白く,ストレスが解消される思いでした。






早速、炭酸と熱湯を掛けて、あく抜きをして、1日置ました。


  
良く洗ってこんなに切りました。


今夜の食事にいただきました




卵とじにいたしました,初物をいただきました


美味しかったです。


他の美味しい食べ方を,教えてください。
ダンジは皮をむき,塩漬けにして、塩出しをして,キンピラ風にします。(これは後日)


8 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

ワラビが沢山ありましたね。
「卵とじ」がとても美味しそうです。
私も「卵とじ」にすることが多いのですが、刺身風にわさび醤油につけても食べます。
シンプルですが結構美味しいです。
もう一つの山菜は実家のほうでは「サイジンコ」と言っていました。
子供のころにはそのまま皮をむいて塩をつけて食べていましたが、食卓には上がりませんでした。
きんぴらにして美味しかったらまたブログに載せてくださいね。

作東 さんのコメント...

蕨がたくさん採れて羨ましいです。私は今年はまだ採りに行ってませんがもうたくさんでてるんですね。
蕨の卵とじはおいしですね。
あく抜きしてよく洗った蕨を「しおっぺ」と混ぜて少し時間を置いて食べてもおいしいですよ。
我が家の主人は酒の肴によくリクエストしますよ。
サイジンコは遊びで食べただけで他の料理で食べたことはないので興味があります。又よく教えてください。

山 果 さんのコメント...

沢山の蕨が採れましたね、今は柔らかくて、何に入れても美味しいです。油炒めも良し、山菜ご飯もね、2~3回頂くと、主人は吹き出物が出てもーいいと、初物で長生き致しましょう

藤生さん さんのコメント...

若い 柔らかそうな蕨ですね。私も卵とじと山菜ご飯にします。先日主人が一握り程採って来たのは塩昆布と合わせました。サイシンゴは子供の頃生で塩を付けて食べた事はありますが、惣菜としては想像も付きませんので ブログ楽しみにしています。

ち~ちゃん さんのコメント...

ワラビはとても重宝します。
沢山採れた時は、あく抜きした後、炊き込みご飯に入れる大きさに切り、冷凍しておきます。
タケノコも炊き込みご飯用に切り、砂糖を少しまぶして冷凍しておきます。
どちらも味が変わらないから献立に困ったときにはすぐ使えてとても便利です。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

柔らかそうなワラビですね。散歩でそれだけ取れるでしたら、毎日の散歩が楽しみになるでしょう、一石ニ調ですね
私も一度大山に上がってみます、卵とじ美味しそう

河原撫子 さんのコメント...

沢山の蕨が出ているんですね。こちらは連休に採れるかどうか判りません。客人も残念がるでしょう。
私は油揚げとの煮びたしがすきです。後粕汁に入れて食べることも。
「だんじ」は昔の様に遊びの中で食べる事もなくなりました。南の友人は矢張り塩漬けにして置くそうです。

青い草 さんのコメント...

我が家でも蕨を卵とじにして食しました。また昨年は灰汁だしして、ラッキョウ酢と砂糖(蜂蜜を入れますが)を少し入れて漬け込んでおくと箸休めにいいですよ。またばら寿司をした時、上置きにもなります。