2010年12月1日水曜日

出雲大社参り

孫に誘われて出雲大社参りをしてきました
土曜日曜の高速料金1000円効果か?随分多くの人が参っておられました
今は工事中でした,平成25年に完成するそうです

出雲そばをいただいてきました,人気のお店は,2時を過ぎていたのに、並んでおられます
待ちきれないので,良く空いたお店に入りました,一寸からくて・・・・・


日本一と、言われる大鳥居です、高さ23M 柱の周囲6M 柱の直径 約2M 中央の額面

6畳 大正4年に寄贈 されたそうです

JR大社駅が保存されていたので,見学してきました,構内にはD51が展示されていました。
Posted by Picasa

8 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

出雲大社にお参りされ美味しい蕎麦もいただかれて良い小旅行が出来ましたね。せっかく行かれたのに工事中は残念でしたが、完成したらまた行く機会ができたのでは。

藤生さん さんのコメント...

出雲大社にお参りされたのですね。名物のお蕎麦もいただかれて 美味しかったでしょうね。この間の出石蕎麦とまた違っていましたか?
私のコメントも今日入れた人のは入っていませんので これもどうかなと思っています。

作東 さんのコメント...

お孫さんたちと出雲大社へお参りされてよかったですね。
現在は工事中らしいですが、新しくなる途中の景観も又いいんじゃないですか。思い出になって。

林 さんのコメント...

25年ですか、まあ間に合います。その時はお参りさせて頂きます。

笹舟 さんのコメント...

新蕎麦の
   香りもろとも すすりけり

山果 さんのコメント...

出雲大社、この間さだまさしさんが行かれ、テレビで観ました、壮大でやはり立派ですね。お孫さんが側に居られて宜しいですね。

さんのコメント...

後3年、綺麗になったらお参りに行ってみます。
大社駅の見事な事、その美しさにも感動です。

南河内から発信 さんのコメント...

出雲大社のその昔の柱が出て来たと新聞で知り、その後見学する機会が有りました。そのスケールの大きさにびっくりしました、あの大きな柱をクレーンのない時代にどうやって立てたのか興味も持ちました。