2010年12月8日水曜日

藤田 桜の世界




1952年から1989年「よいこのくに」学研発行 幼児向け月刊紙の表紙および絵本の原画の展示
特別展が開催されていると、告知放送をしていたので、行ってきました
「きんのがちょう」「ぴのっきお」「スパゲッティならまけないわ」の絵本原画が展示してありました
絵本用の原画が布地を、使って描かれています、展示会場は撮影禁止で、皆さんにお見せできないのが非常に残念です、子供が幼稚園に通っているときに、見ていた絵本の原画がこのように描かれていたのを、初めて知りました、お恥ずかしいのですが、この年に成って「布貼り絵」をはじめて見させて
いただきました.素晴らしい作品でした。
12月12日まで展示されています、時間があれば是非見に来てください入場料無料です

5 件のコメント:

山果 さんのコメント...

変わった特別展でしたね。見て無いので想像が付きませんが、懐かしそうですね。あらゆる所へお出掛け出来て、世界が広がりますね

作東 さんのコメント...

先日チラシを見て珍しいなー、どんな作品だろうとは思いましたが想像できませんでした。
近くなので時間を作っていって観たいです。

藤生さん さんのコメント...

今日 お向かいのSさんとペイネでお昼しましたので、帰りに一人で寄って見ました。布貼り絵を初めて見て納得出来ました。和紙のちぎり絵に似たような感じですね。   作品は可愛くてほのぼのとした 優しい絵とストーリーで懐かしく思いました。子供が小さい時に戻ったようでした。

さんのコメント...

何時も情報を頂いて有難うございます。
告知放送で聞いて、行ってみたいなあと思っていました。12日までに機会が出来ると良いのですが。

ヘッダーの写真も楽しみに見させて貰っています。

美作田殿 さんのコメント...

可愛いヘッダですね。
 上手にされてますョ:::
 ペイネは常設されてますよね。
 夢のような感じです:::見た感じ