2011年5月31日火曜日

江見小学校体験学習






体験学習で田植えをしています



恒例になっています、2年5年生による田植えをしました天候が悪く、小雨が降り温度も低く寒い日になりましたが、田植えをし、秋には収穫体験をし、新米でお餅をついていただく学習を随分前から行っています、寒くて殆どの生徒は上がっていましたが、したいと言う生徒だけが残って植えていました。



父兄は「見ている方が、寒いワ」と合羽を着て見守っておられました。

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

昨日は寒くて子供達はかわいそうでしたね。
大人は田植えは降ろうが寒かろうがしょうがありませんが。
我が家もようやく終わりました。やれやれです。

青い草 さんのコメント...

水が冷たかったでしょうね。今日実家の手伝いに行くと言うと孫が「僕も田植えがしたいけん休んでいく」と言って困らせました。非農家で田植えをしたことがないところに、友達の家の田植えの話を聞くらしいです。学校では体験ないようです。

山果 さんのコメント...

寒い日で可愛そうでしたね、この頃は農家でも全く子供
さんの姿田圃で見かけません。田植えされた生徒さんは
良い経験されましたね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

昨日は子供さん寒かったでしょうね。体験学習方々でやられてる様子ですが子供さんにもいい体験お疲れ様:::
今日も肌寒いですね風邪など引かぬように、

河原撫子 さんのコメント...

雨の中での体験学習、ちょっと寒かったでしょうが頑張っていた子たちに拍手!ですね。別行動の2人組も微笑ましい~。
私達が子供の頃の田植えは皆こんな風で、家での綱引きは父の役目でした。校長先生みたいだったんですね。

美作田殿 さんのコメント...

田植え我が家も明日ごろは植えられるでしょうか::
 良い体験ですね:::
 大変でしたでしょうが::良い思い出になるのではと
思いますが:::