2010年9月24日金曜日

ど根性百合と近所の花

此の百合を見て下さい。土も無く、水も無く、コンクリートの道に
鉄製の溝蓋の際に季節遅れの百合が一本咲いています。
此の上は、中国縦貫道です。その土手に1ケ月程前には沢山咲いていました.自然に種が落ちて花が咲いたものとおもわれますが。
強いなあーしか言葉がありません
昨日の雨で今日はしおれています。



これは近所の花です
一寸、シツレイして映させていただきました











これは、道ばたに咲いておりました、季節遅れのタンポポです.この頃はタンポポにも季節がないのかも・・・







これも、季節が無くなったのか?これからが季節なのか
近所のテッセンです。綺麗に咲いていたので、断りも無く
とょっと、パチリ失礼しました。

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

猛暑の性で狂ったのではないでしょうが時期はずれの花が綺麗に咲いていますね。
ど根性ユリはよく暑さに耐えて咲きました。褒めてあげなくては。
自然界も色々複雑で人間様も狂わされないようにがんばらないとね。

さんか さんのコメント...

色々のお花の写真楽しいですね
テッセンには驚きました、季節もですが
白ありましたか。ブログする様になると、自然に
写真撮りたくなりますね

とっこさん さんのコメント...

ど根性百合頑張っていますね。私も最近ご近所でコンクリートの間から咲いているマリーゴールドをみました。我家ではこれまたコンクリートの間から、黄色の松葉ぼたんが咲いています。いずれも丈夫な花ですが、それでも感心します。

南河内から発信 さんのコメント...

おー今度は百合ですかーー 普通では考えられない場所に生物が育つ。 凄い生命力ですね、場所は何処であれ百合の種が落ち込んだ細い隙間に百合の種が芽吹いた、頑張れゆりーーー。 開花時期が終わればそーーーと掘ってみたいですね、大きな百合の根が有るはずですから、土の有る良い環境のもとに植えかえてやりたい気もしますが、それが過保護になるのかな~ 
 

美作田殿 さんのコメント...

色々時期外れの花撮られましたね。
 ユリも元気に咲いてますね。
 プログは珍しい物を見る事が出来るので、楽しみです。
 又見せて下さい。