2010年9月25日土曜日

ガマの穂綿

因幡の白ウサギ
大きな袋を肩にかけ、大黒様がきかかると・・・・
ここに因幡の白ウサギ、皮をむかれて赤裸

黒様の言う通り、綺麗な水で身を洗い
ガマの穂綿にくるまれば、ウサギは元の白ウサギ・・・

此のガマの穂綿だそうです。初めて見たものですから
載せてみました、ガマの穂は生け花にされていたり
池のほとりでよく見かけますが、穂綿は見たことがなく
この歌に歌ってあるのが、不思議に思っていました

白くて、柔らかい真綿のような感覚です、
これなら、赤裸のウサギも元に戻ることができましょう

穂を花瓶にさしていたら、裂けたように成り、白い綿が
でたそうです、(隣の奥さんが、珍しいからと見せて下さいました)





やっと彼岸花が咲き始めました

やっぱり気候が、涼しくなったので

咲く気になったのでしょう。

珍しい白の彼岸花です。

一本しか咲いていません。




隣の草の中には、赤の彼岸花が、

咲き始めました、これで涼しく成る

でしょう。

富士山は初冠雪だと放送していまし

た。

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

あの暑さが急に嘘のような涼しさになりました(涼しさを通り越して肌寒いです)。
彼岸花も涼しくなるのを待っていたようにあちこちで咲き出しましたね。でも例年より少なめですが。
白い彼岸花は見たことがありませんでした。珍しいですね。
ガマはよくお花に使われていますが穂綿というのは初めて見せてもらいました。珍しいものを有難うございました。

山 果 さんのコメント...

ガマは最近見かけなく成りましたが、活花には昔使っていましたね、しばらく置いておくと穂が出て居ました、こと思い出しました。白の彼岸花珍しいです。今日彼岸花の写真撮りに行きました。そのうちブログに。

南河内から発信 さんのコメント...

ややまたまた珍しい花 こりゃー何回も浦島太郎になることやら。まだまだ美作には有りそうですね、白の彼岸花に因幡の白兎の特効薬まで うーーーんまいりました。NHKにど根性百合と白の彼岸花は画像を送られては如何でしょうか。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

白い彼岸花珍しいですね。朝夕気候も肌寒く草花もお目覚めでしょうか。ヘツダ-よくこまめに変えられます事。
中々、写真が良いのが無くてっ困ります、風邪もスッキリとわしませんが年を重ねると回復も長引きます。
また、珍しい写真、楽しみにしてます。

とっこさん さんのコメント...

へ~え!! がまの穂綿はじめて見ました。いまでもがまは生えるところがあり、花活けには使いますが穂綿は見たことがありませんでした。これならウサギさんも痛いのが薄らぎましょう。

さんのコメント...

まるで真綿のようですね。その昔、お布団に使ったと言われた訳が分かります。今年は家の蒲には天気の所為か穂が付きませんでした。尤も穂が付いてもこんなになる前に、風に飛ばされて無くなってしまいますが。