2014年1月7日火曜日

古代山城 鬼の城へ


総社市鬼の城 標高397m 山城へ
飛鳥時代(663年)頃 唐・新羅の国よりの侵略に備えた山城を。総社市が
平成11年より発掘調査開始し、一部復元されております。 
また平成18年には日本100名城に選定されているそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。

家族ずれの方等が、おとずれておられました。
お正月なので、展示場は閉められていましたが、天気は良く。運動不足の
解消には非常によかったです。

4 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

温羅の話を聞いてから一度は行ってみたいと思っていますが、まだ叶っていません。
山城の周りを充分歩かれたんですね。
是非行かなくては、と再度興味が湧いてきました。

作東 さんのコメント...

私も昨年行きましたが城跡から眺める景色は気持ちいいですね。
お天気が良くて眼下に広がる市街地などが一望出来てよかったですね。

林(りん) さんのコメント...

この季節だと遠く屋島の方も見えたでしょう。
瀬戸内海を一望できるお城、誰がつくられたのでしょうね。

藤生 さんのコメント...

お忙しいお正月が無事過ぎやっとゆっくり出来ましたね。今度は毎日の仕事が始まりますが少しは手抜きもね。無理しないで行きましょう。
ことしも宜しくお願いします。