2012年1月16日月曜日

津山ちぎり絵展鑑賞

津山でちぎり絵をしている友達から、見に来てほしいと案内を頂き行って来ました
事務局の方と本人の承諾を得て、写真をとってきました。
2枚目と3枚目が友達のです。もう長年されているので、きれいにまとめておられます
スターと題して、大原麗子さんを描かれているのは、80歳の方で(本人さんの承諾済み)インターネットで大原さんの写真を探して(白黒)自分で色を付けて描かれたと説明していただきました、2枚並んでいるのが、先生のだそうです。
絵を描くことのできない私は、ただ感心して観るだけしてまいりました。

6 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

皆さん多才で何とも羨ましい限りです。
紙質や色の具合など色々と工夫されているんでしょうね、動画からはホント筆で描かれたように見えました。 
お忙しかった正月も過ぎて、ちょっと一息されましたか?お疲れが溜まりませんように。

青い草 さんのコメント...

ちぎり絵といっても下絵があってその上に和紙をちぎり貼っていくのでしょ。描かれて絵のように濃淡を出して素晴らしいですね。友達もされている人がいますが、私にはできません。
風景が好きです。

林 さんのコメント...

80才の方、PCを使いこなせておられるのですね。大山のグラデーション描かれたように見えます。

とっこさん さんのコメント...

まるで書かれているように見えます。見るのは好きですが私は何も出来ないので感心するばかりです。新年そうそう綺麗なものが見られて良かったですね。

作東 さんのコメント...

皆さんいろんな趣味を持たれて精進されてすばらしいですね。
私は年に1回干支のちぎり絵を教えてもらいますがなかなか続けてすることは出来ません。

ち~ちゃん さんのコメント...

昨夜は本当にありがとうございました。
また投稿してみる気分になりました。
ちぎり絵ですが、皆さんもおっしゃっているように本当に素晴らしいですね。和紙をちぎっているため、輪郭がソフトでやさしく、温かみがあって私は大好きです。
こうして周りを見てみると男性よりも女性の方がはるかに生き生きと残りの人生を楽しんでいるようにみえますね。