2011年10月14日金曜日

小椋紘子人形展





1月14日~16日まで開催中の人形展、 (場所)勝田郡奈義町 那岐山の駅一度行きたいと、思いつついましたが、今日開催と聞き行ってきました



古着を使い、素朴な日頃の遊び、生活の一コマを作り展示されていました



ムービーはほんの一部です、子育てが済んでから、お母さんが制作していたのを思い出しつつ、作ったと話しておられました。

7 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

展示会があったんですね。小椋さんのお人形は本当に可愛らしく郷愁をさそう良いお人形ですよね。

作東 さんのコメント...

私は今日行って見せてもらってきました。
本当に素朴ですが素晴らしい作品ばかりですね。ほのぼのとした生活の様子が伝わってきますね。
私も写真を撮らせてもらいましたが出来はよくありません。

美作田殿 さんのコメント...

小椋紘子さんの気づきませんでした。
 奈義にはよく出かけるのに
 作られるの色々工夫されるんでしょうね::見て楽しみました。
 今度は教えて下さいね。

梶のさと さんのコメント...

小椋紘子さんの人形展のムービー楽しく見せて頂きました。微笑ましいお人形さん達ですね。昔の生活を思い出しました。
有難うございました。

青い草 さんのコメント...

毎年新しく作って居られるようですが、人にあげたりは出来ないそうです。1つとして同じものができないので全て大事に保管しているとか。当然でしょうけど。昔に戻ったような時間でした。

河原撫子 さんのコメント...

皆さんいらしたみたいで。でも会場では何方ともお会いできなくて。
この人形達、小さな着物の柄にまでこだわって作られるようですから、作家さんの思い入れも大層だと思います。どの作品も私達の気持の中にスッと入って来るものばかりだったと、アルバムを見ながら思っています。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

今日はお祭りで写真を撮ってたら遅くなり2時過ぎ頃から行ったら、おしまいでした。でも皆さんのをゆっくり、見せて頂きます。