2011年10月6日木曜日

因幡街道エールウォーク





10月2日(日)行なわれた。宮本武蔵ゆかり歴史の道「釜坂峠越え」ウォークに参加しました。400数名の方が参加されていました。



武蔵の里 武蔵武道館より 兵庫県平福 智頭急行平福駅まで12キロを歩きました。途中鎌坂峠 釜坂峠を越えて兵庫県に入り 新田峠より平福へ着く。



宮本武蔵が幼い頃.生みの母に逢いたくて、この峠を越えて行った道です。そして母は冷たく追いはらっのだそうです、武蔵の流浪の旅が始まり、あの人格ができたのは、これからだと。ボランティアの方がいろいろと説明してくださいました。帰りは平福駅から智頭急行平福駅より。電車により帰りました・好天に恵まれた。楽しい1日でした・(ちょっと編集に失敗しましたが。また直します)

6 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

健康的な良い一日を過ごされましたね。お疲れ様でした。私は毎日バタバタと忙しく動いてはいますが、歩くとなればちょっと自信がないです。

青い草 さんのコメント...

お疲れ様でした。
参加されると聞いていたので探したのですがわからなかったです。
お天気に恵まれて気持ちよい一日でしたね。
10月23日の駒の尾山登山は行かれますか?

山 果 さんのコメント...

快晴のよい御天気で爽やかな一日を過ごされて良かったですね。目新しい所を眺めながらがよいですね。お疲れ様でした
ヘッダー少し驚きました(豪華です)

河原撫子 さんのコメント...

私もヘッダーに感動です。素敵な秋が!
「因幡街道エールウォーク」の事は告知放送で聞いていましたし、近くですから歩いてみたいとは思いましたが、時間が取れなくて残念でした。ガイドさんの説明付きで良い機会でしたのにね。
動画有難うございました。

梶のさと さんのコメント...

秋満開素敵なヘッダーですね。
去年因幡街道を歩いたので、色々思い出しました。動画をゆっくり見せて頂きました。有難うございました。

笹舟 さんのコメント...

霧流る
   因幡街道 杉襖