2011年3月10日木曜日

お味噌作り

先日お味噌を炊きました

教室のNさんに分けていただいた大豆でお味噌作りを近所の方と協同で炊きました.昨年は水害でいろいろの道具が無くなったので、休みましたが、やっぱり自家製のお味噌が食べたくて、息子が手伝うからと言って今年は頑張って炊きました。(凄く良い豆で、美味しそうな出来上がりになりました)

作り方は、昔姑から教えてもらった方法です

西宮に居る娘一家も手伝い?に来てくれて大助かりでした賑やかにしました

これは約1年過ぎたら美味しい味噌になります最後のお好み焼きは、夕食に牡蠣入りのお好み焼きをしました

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

自家製のお味噌を作られていいですね。
私はもっぱら購入したものばかりで間に合わせています。
味噌作りの手順ありがとうございました。昔実家の母が作っていたのを思い出しました。
ムービーよく出来てばっちりですね。
教えてもらいたいところがあります。又よろしくね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

自家製のお味噌美味しいけど手間がかかるんですね。
お疲れさまでした。ム-ビ-もバッチリですね::::
また教えて下さいまた宜しくね

藤生さん さんのコメント...

ムービー お見事 お見事 りっぱに出来上がりましたね。パチパチ また良かったら教えて下さい。
お味噌の作り方までよーく判りました。20年位前2^3回
講習受けた事がありますが、もうすっかり忘れてしまいました。自家製の方が絶対美味しい事でしょう。1年後が楽しみですね。

山果 さんのコメント...

自家製のお味噌の行程詳しく見せて貰い大変
参考に成りました。ムービーなので流れも
良く解かり安く、美味しいお味噌が出来る事
でしょうね。お疲れ様でした。
本当の手前味噌ですね。