2010年8月22日日曜日

ナツスイセン

ナツスイセンが一本だけ咲きました
昨年の水害の時ヘドロを長いこと寄せて居たので
球根が無くなってしまったのかと思っていたら
強い物ですね一本だけ咲いていました
しかもコンクリートの切れ目から
ヒョローと延びているではありませんか・・・・
これが咲いてきたら彼岸花もあちこちで咲いてきます。
(ナツスイセンも彼岸花の一種


車で走っていたら、ナツスイセンが、こんなに沢山ひとかたまりになって咲いていました。
真ん中の百合は、縦貫道の土手に咲いています。盆前に柵を乗り越えて切りに来る人が あったのですが、今年は被害に遭っていないようで沢山咲いています。
紅い花は彼岸花の一種でしょうか?少し早く咲いていました花がしおれかけています 。
丈が二十~三十㎝くらいです。彼岸花のように固まって咲いて無く一面に毎年咲きます。

Posted by Picasa

7 件のコメント:

山果 さんのコメント...

色がうすピンクで涼し気ですよね
近所の散歩道にも一株だけ見かけました
今日も36度気を付けましょう

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

花わ弱そうで、強いですね、自分の役目をちゃんと果たし、この暑さでも綺麗に咲き、勇気をもらいますね。頑張りましょう、我々も******

藤生さん さんのコメント...

夏水仙というんですね。薄ピンクで彼岸花に比べるとか弱そうですが、根性花ですね。自宅の近くには最近咲きだして、この暑さにもピンと立っています。ご心配かけましたが新しいパソコンに ぼつぼつ慣れてきていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

美作田殿 さんのコメント...

夏スイセン今見ごろですね。
赤いのはヒガンバナでは無いと思うんですが::

 暑い折季節の花と言っても
   良く咲いてますね。
   暑い折お体は無理しないようにしましょう。

作東 さんのコメント...

夏水仙は暑いときに涼しそうな花でいいですね。
水害にも負けず元気に咲いて、「みんなも頑張れ」と言ってくれてるようですね。お互いに暑さに負けずに頑張りましょうね。でも暑いです。

笹舟 さんのコメント...

暮れかけの
   谷に響くや 蝉しぐれ

南河内から発信 さんのコメント...

初めてコメントします。薄いピンクの夏スイセン初めて見ました。5個も花をつけ頭が重い感じですが平然と茎が支えてますね。諦めていた花がコンクリートの間からとは、一昨年の大騒ぎしたど根性大根以上ではないですか。まだ暑いですが花に負けることなくお互い暑気を吹き飛ばしましょう。