2011年1月23日日曜日

アヒル


近所の子供さんが飼っているアヒルです
昨年の夏祭りの夜店でいただいたそうです
小さな,小さなアヒルでしたが,だんだん大きくなってこんなに成りました
毎日の餌はもちろん,水あそびをさせ、夜は玄関の隅に入れて世話を
家族でされています,この頃は毎日卵を産んでいるそうです
朝子供さんが学校に行くときや,世話をされている方が,
出てこられたらギャァギャァ啼いて賑やかです。
半年程でこんなに大きくなり,近所の話題になっています。

8 件のコメント:

作東 さんのコメント...

アヒルは早く大きくなるんですね。
世話をされるのも大変でしょう。小さい時は可愛くて欲しがるのですが大きくなるとなかなか世話が大変でもてあまし気味になりますが、近所の方はよく世話をされているんですね。でも賑やかでしょう。

山果 さんのコメント...

子供の小さい時飼った事有りますよ。1羽ですが朝早くから鳴いて困っていました。でも散歩もよちよち付いて来るし可愛かったです。人気物なんですね

さんのコメント...

アヒルってこんなに早く大きくなるんですね。外で飼っていたら夜は危ない目に遭うかもしれませんし、ご近所の方大切にされているんですね。
アヒルの卵って食べた事が無いのですが、一体どんなお味なのでしょうかしら?

とっこさん さんのコメント...

アヒルも家で飼えるのですか? 私は飼っておられるのを見たことがありません。見た目は可愛いのですが、そんなにギャァギャアなくのですか。 家のご近所では鶏を飼っておられるのですが、朝早くからコケコッコーとうるさいことです。

南河内から発信 さんのコメント...

 昭和49年頃当方も夜店でアヒルを3羽買って来て、近所の子供たちに見せていましたが、一羽を握りしめていました。慌てて引き離しましたが時すでに遅しでした。あとの二羽が見る間に成長し、僅か1ヶ月で連れて帰省、二羽仲良くしていたが一羽猫に襲われあと一羽が母になついて田に畑にとついて来ていたそうです。どうも鶏より賢いみたいですね。大事に育てて下さい。卵は結構いけますよ。

林 さんのコメント...

今時アヒルが出てくるとは驚き。
きれいな羽をしていますね、良く水浴びして大切に扱われているのでしょう。
アヒルの卵、鶏の倍ぐらいあると聞いてますが?

青い草 さんのコメント...

ご近所で一羽のアヒルを飼っておられる家があります。お爺ちゃんが世話をされています。よく水浴びをするみたいで、いつも水の側にいましたが、私が用事で行っても鳴きもせずおとなしかったです。そんなに賑やかなんですね。

美作田殿 さんのコメント...

アヒルは珍しいです::
 倉敷の友達の家に遊びに来てるアヒル見ましたが
 それ以来です::卵産むのも嬉しいですね::
 鶏も居ない時期アヒルとは:::
 見ると微笑ましいですね。