2013年3月15日金曜日

オウレンの花

大町の水島さんよりオウレンの花の見ごろですと、招待状を頂いたので見させていただきました 今年は天候の関係か花の咲が悪いそうです。 でも、咲いている場所は、きれいに掃除がしてありました。 花を踏みそうになりながら、撮影させていただきました。

8 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

この花をみて私が名前が解らなかったのはオウレンだったかも知れないと思いました。明日にでももう一度見てきます。栄養失調のオウレンかも?

林(りん) さんのコメント...

峠を越えた智頭の方の杉林がかっては産地であったようですが。
生えてる所は檜か杉の木林ですか?落ち葉が沢山あってそうでもない様な。
それにしても珍しいものですね。

河原撫子 さんのコメント...

しっかり手入れをしないとこんな風には咲かないんですね。と感心しながら見せて頂きました。我が家でも何時もの年なら畑の山岸が白くなるほど咲くのですが今年は駄目です。鹿が踏み荒らしていて、花は到底望めそうにもありません。
昔は薬草としてオウレン掘りをして回られる方が居られました。

青い草 さんのコメント...

近くにオウレンの花が咲いているのですね。
温かくなると色んな花が一斉に咲いて自己主張しているようですね。

美作田殿 さんのコメント...

おうれんの花は実際のはまだ見てません。
楚々と咲いてるんですね。
 有難う御座いました。

ち~ちゃん さんのコメント...

私も昨日、右手の友達の家へお邪魔して見せていただきました。
昨日では少し遅すぎたようで、殆どの花が終わっていました。
このオウレンの花、何とも言えず可愛いですね。
写真に撮るのがとても難しかったです。

作東 さんのコメント...

おうれんの花は可愛い花なのですね。
私はまだ見たことがありません。

梶のさと さんのコメント...

オウレンの花キレイに撮れましたね。
昨年初めて見て写しましたが、山陰の岸に
小さい花がとても可愛かったのを思い出しました。