2011年7月25日月曜日

きゅり封じ祈祷参り


みずみずしいキュウリの中に、願い事を封じ込めて、この夏の厚さを乗り切リましょうと。お誘いをいただいたので、まいってまいりました。
家内安全。身体健全。交通安全等々皆さん願い事を書いたお札を、祈祷した
後1本1本キュウリの中のいれてくださり、後日境内に埋めてくださるのだそうです。
又、一方では、キュウリはやわらかいので、早く土になるので、キュウリを使用
すると言われた方もありました。とても暑い日でしたが、波の無く穏やかな、
瀬戸内海の旅でした。きっとお陰いただけたのでしょう。

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

きゅうり封じ参り おつかれさまでした。
私は今年はお参りできませんでした。
長勝寺で御祈祷していただくとお陰をいただいた気になります。
暑かったでしょうがお陰をいただかれて元気に過ごせますよ。

山果 さんのコメント...

きゅうり封じ供養ニュースでみましたよ
小豆島まで、でも海の風にあたりよい旅でしたね
この夏はお陰をもらい元気で過ごせること間違いない
ですね、
ヘッダーの画像芙蓉でなくむくげなのです

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

また良いところに行かれたんですね。お疲れさん、暑かったでしょう。でも、お陰を頂きこの暑さも元気で過ごせるでしょう::
ヘッダ-の(オリ-ブライン)に乗って行かれたんですか::?
涼を感じます。湯郷も今年から宵祭り、丑湯、パレ-ドと続きカメラに忙しい毎日でしたがやっと終りましたが30日は花火です。
江見は1日でしょう。

林 さんのコメント...

きゅり封じに小豆島へ。暑い中を、それだけお元気なら今年の夏も大丈夫ですね。
小豆島、まだ行ったことがありません、一度行ってみたいものです。

美作田殿 さんのコメント...

船のヘッド::夏らしくて::涼しく感じます。
 小豆島::島と言う感じで涼しく:::
 お元気そうですね。
あやかりたいです。

青い草 さんのコメント...

きゅうり封じ参りがあるのですね。知りませんでした。暑い中お参りされたのですから、お陰を頂き元気にこの夏を乗り切れることでしょう。

河原撫子 さんのコメント...

この祈祷も土用の丑の日が関係するんですね。まだ経験が有りませんので、何処か近くでお参り出来るところが有れば、来年は是非願い事を封じてご祈祷して貰いたいです。