2010年7月19日月曜日

[きゅうり加持」お参り

小豆島 長勝寺にて 土用の丑の日にきゅうりにお願い事を封じ込めて土に埋めるという、祈願参りに近所に人に誘われて言って参りました
天気は良く、海は穏やかで波はなく良いお参りが、できました。{土用に日にお参りが出来ないので一寸早くに参りました)

div style='text-align:center;margin:0px auto 10px;'> 

Posted by Picasa

6 件のコメント:

林 さんのコメント...

キュウリが沢山採れますようにと云う農家のお寺さんでは無く、夏元気に過ごせるようにとの虫封じですね。記憶が定かではありません。
お元気な事ですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お元気な事ですね。四国に、通っている?----
信心良いことです、家に居ても毎日暑いことでテレビの番です。今日わ、おフトンの入れ替えです。
暑くなって参りました、お互い身体に気を付けましょうね。写真上手に撮れてまそね。

作東 さんのコメント...

きゅうり封じのお参りご苦労様でした。
朝早く小豆島へ渡る船上でのお喋りも楽しいでしょう。
暑いときのお参りは余計におかげがある感じがしますね。
私は今年は残念ですがお参りできません。

藤生さん さんのコメント...

この暑いのに あちこちにお参りお疲れ様です。きっときっと大きなお陰がある事でしょう。私はこの3連休一歩も出ず、涼しい時間を見計らって畑の草引きに掛かりきりで、紫陽花の挿し木も4~5本しました。ひまわり見に来てね。

美作田殿 さんのコメント...

きゅうり加持:::は初めて耳にしました。
暑い時に行くのが良いんでしょうか::
お陰が有りますョ:
3連休も過ぎ是からはお盆の墓掃除等色々,することが沢山控えてます。涼しく成ってか出ましょうね。

 暑い折御自愛を・・

山果 さんのコメント...

きゅうり加持、夏の暑さ負けしない様にの祈願ですか、お陰が必ずあると思いますよ。涼しい所を探しながら、頑張っております