2016年1月13日水曜日

孫の成人式ととんど


ことしの初投稿は
孫の成人式です
晴れ着を着せてもらって、おじいちゃん おばあちゃんに
みてぇと言って、きてくれました。


その日の皆さんと とんどをいたしました
孫が来てくれたので、ちょっと 遅れて行ったら
もう こんなに なっていました

こんなにして お餅をやき、もちかえり
神様や、仏様にお供えいたしました
とんどの火で温まり 今年1年の無病息災を、お祈りして
帰りました


4 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

お孫さん成人おめでとうございます。
女の子さんは楽しみですね。(着物を買うとなれば大変ですがね)
テレビで成人式の様子を見て「ひびちゃんの成人式にはお婆ちゃんが背広を買ってあげるね。」と言うと孫は「おれ羽織袴でするけん。」と言われました。知り合いの方の前写しの写真をラインでみていたのです。立派な(?)成人になれるよう祈るのみです。
最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

作東 さんのコメント...

昨年はお世話になり有難うございました。
今年もお世話になりますがよろしくお願いします。
お孫さん成人式だったのですね。おめでとうございます。
綺麗な娘さんになられてお爺ちゃん・お婆ちゃんは頬が緩んでうれしかったでしょうね。
今朝はうっすらと白くなりましたが、今まで暖かかったので寒さが身にしますね。
お互いに風邪をひかないように気をつけましょう。

とっこさん さんのコメント...

お孫さんの成人式おめでとうございます。女の子は華やかで可愛いですね。お爺ちゃんお婆ちゃんの所へ見て貰いに来られ、なおさら可愛いですね。我家の子供に娘がいないのでお孫ちゃんの成長が楽しみです。

美作田殿 さんのコメント...

お孫案の成人式オメデトウ御座います。是から楽しみですね。
若いころ思い出してます。私の地区でもとんど焼きが賑やかに
有りました。