2014年6月12日木曜日

少なくなった ホタルブクロ


12日里に所要があり行く途中、この時季この花が咲いている所があり、注意していたら、やっぱり咲いていました。帰りに頂いてきました。
草花です、最近はめっきり少なくなってしまいました
田舎の子供が捕えた蛍を、この花の中に入れて、持ち帰るので、蛍袋から名前が付いたと書いてあります。
柔らかい頃葉っぱはてんぷらでいただけるとか、花の蕾をすを入れた熱湯で、湯がし三杯すで・・・・・とか書いてありますが、いただいたことはありません。

2 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

ホタルブクロが此方でも咲いています。昔はもっと沢山咲いていたように思うのですが・・・ 素朴な田舎に咲く花ですね。

青い草 さんのコメント...

最近はあまり見かけなくなりましたが、ホタルブクロが食べれることは知りませんでした。