2014年6月15日日曜日

ササユリ




主人の友達が「ササユリ」咲いているから見に来ませんかと、お誘いを頂いたので、 私も付いていきました。 この頃は、イノシシの好物なので、自然のはだんだん少なくしまいました こちらのは、先代から家の裏に植えて、イノシシの被害に遭わないように管理 されているそうです、 ユリが生えてから3年ほどで、1個の花が咲くそうです、この写真の中の何個も 花が付いているのは、相当年数がたっているのだと、説明していただきました

6 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

ささゆりが:::見せていただけるとは思ってなくて::有難う御座いました。
子供のころ裏山に:::沢山咲いてましたが今は珍しいですよね。綺麗ですよ。

作東 さんのコメント...

ササユリを近くの山では見えなくなってしまいました。
時々主人に以前沢山咲いていた場所の事を尋ねても「そりゃあーもうない」で終わってしまいます。
もう一度山から採ってきてあのちょっときついいい匂いを嗅いでみたいです。
自然のいいものが段々と荒らされて無くなってしまいますね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

いい香りがここまで漂って来そうです。
自然の植物をそこまでされるて大変だったでしょうね。貴重なお花を有り難う御座いました。また見せてね。

青い草 さんのコメント...

子供の頃は栗の木の下にササユリは沢山咲いていて学校にも持って行っていましたが、最近は自然の花は見ることが無くなりましたね。球根が獣に食べられるようです。

とっこさん さんのコメント...

ササユリもイノシシに食べられていたのですか。 最近は此方でも随分少なくなりました。我家では毎年夫が数本採って来てくれ、今も玄関で良い香りがしています。一本でも家中に香りがしております。このように保護されてる方もおられるのですね。

山 果 さんのコメント...

笹ユリ堪能されたのですね
本当に爽やかなお花ですね
我が山もポロポロ咲きました