2014年5月15日木曜日

間山 高福寺 参拝

昨日のみまチャンネルで放映していました
間山 髙福寺の痩御前(やせごぜ)が行われた
ところに、おくればせながら、お詣りしてまいりました
美作市上相と勝央町曽井にまたがる間山にあります
通常は無人です
旧暦卯月八日は甘茶の接待があり痩御前(やせごぜ)
という行事が行われているようです
ここに、お祭りしてあるお地蔵さんを背負い下の写真の
社を3回まわり願い事をすれば、ご利益があるそうです

お地蔵さんを背負わせていただけるのは、1年に1日のみです
今年はもう終わりましたので、鬼に笑われそうですが
来年は、ぜひお参りしたいと思っています。



3 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

間山は以前は歩きで行っていましたが、今は車で行けれるので楽になりましたね。秋銀杏の成るころに行くと沢山拾えますよ。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お久しぶりです。お元気でしたか;;;
お地蔵さんをおんぶして回るのミマチャンだったか見て行って見たく思っていたところでした。場所を教えてね。

作東 さんのコメント...

お久振りですね。
「やせごぜ」今年はお参りしてお蔭をいただこうと思って4月8日に市役所に電話して尋ねたら旧暦の4月8日と言われ、今年は5月17日ですと教えてもらったのでカレンダーに書いていたら、なんと5月6日にお祭りがあったとみまちゃんネルで放映していたので、びっくり・がっくりでした。わざわざ尋ねたのに。
来年はぜひお参りをと思っていますが・・・