2013年8月25日日曜日

盆踊り大会


      盆踊り大会の景品です。踊りの素晴らしい方子供さん5名
      大人5人の方にもこの中からプレゼントされました、
      一般の方には、抽選で賞品がプレゼントされました。
      何か当たるかしらと,抽選券の番号と首ったけで待ってい
      ましたが。残念でした。こんなに沢山あるのに…・


盆踊りは、見物の人の方が多くて・・・・・・
       音頭を取歌ってくださっていた方が、病気になられて、
       今はテープです。太鼓をたたいて下さっている方が、唯一
       一人です。後継者が出来るといいんですが・・・・




5 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

先日ミマチャンネルで見ましたよ。ちっらと貴女も映っていましたね。
賑やかに行われたようで暑いときに元気をもらえたのではないですか。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

遅い盆踊りですね。こちらもお祭りには抽選券が毎年ありますが、当たった事はありませんよ。楽しく見せて頂きました。少し朝、晩は涼しくなりしのぎよくなりました。

河原撫子 さんのコメント...

盆踊りの輪がこれからも続いて行きますように。
何をしても先ずは後継者の有無が問われるようになりました。高齢化の進んだ地区では中止になりそうな行事も有ったりして、考えさせられています。

とっこさん さんのコメント...

昔はおじさんの渋い声と太鼓のリズムで踊るのが当たり前だったのにテープは寂しいですね。後継者不足は何処も同じです。

ち~ちゃん さんのコメント...

テープではちょっと淋しかったですね。
でも盆踊りができて良かったですね。
私の地区はお盆の14日にしました。
今年は心配していた歌い手さんも随分元気になられて、生の歌と太鼓で踊らせていただきました。
地区の方が集まる数少ない行事ですから、これからも続けて欲しいと思っています。