2013年9月7日土曜日

愛育委員会研修会






先日今年度の地区の研修会があり参加いたしました

ハイゼックス(熱の強いポリエチレン袋)を使っての、非常食の作り方です

災害時、少しの水でご飯を炊く方法です。

鍋の水は、飲用に適してなくてもよく、衛生的で,万一食器がなくても、食

べることができ、一人分づつでき、運搬が簡単、中に梅干しを入れれば

夏でも2~3日は持つそうです。

待ち時間を利用して,交通安全車の体験をいたしました。

3 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

良い体験をされましたね。此方は災害の少ない所と思っていましたが、最近の異常気象を思うと何時何が起こるとも限りません。いざと言う時の備えは大切ですね。

美作田殿 さんのコメント...

秋に成り愛育委員が私の方でも忙しく成ります。良いことに挑戦されて::教えて頂きたいです。
   色々と災害が有り;;;何時に必要になるか:::今非常時の訓練等がされてますね。

作東 さんのコメント...

良い経験をされましたね。
平素から気をつけておかなければいけない事ですね。