2014年3月3日月曜日

健康づくり講演会

昨日愛育委員会・栄養委員会合同主催の講演会があり参加いたしました
演題 自分で治そう 腰痛・膝の痛    み
講師 岡山赤十字病院 リハビリテ    -シヨン科 副部長
        片 岡 昌 樹  先生


愛育委員会 会長 開会挨拶


















 腰痛・膝の痛みで悩んでいませんか?
岡山赤十字病院でのリハビリを通して、実際に患者さんにされていることを分かりやすく、ビデオに纏められてお話をして頂きました

健康寿命を延ばし
心を整え
栄養を充分取り
正しい姿勢で筋肉の柔軟制を付ける このためには、日頃いろんな人と触れ合い 好きな物を見て 親切                       にして 毎日陽を浴びる生活をする
                       日々感謝して 喜びを積み上げる
                       生活をしてほしい 心と体と栄養の                       3つを整える事が大切ですと結ば                          れました


腰痛・膝の痛い人は、このように深呼吸しながら、腰部伸展を5回1セット
1日6セットすることにより、9割の腰痛・膝が 自分で治せると、受講者を指導されました。

5 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

今日はお疲れ様でした。
年度末になれば色んな行事が沢山ありますね。腰痛は大勢の人が悩む病気ですから参考になったでしょう。

林 さんのコメント...

流石お医者さん良いこと言われていますね。でも実行できてるのはお日様に当たることだけ。
せめてラジオ体操でもしなくちゃいけませんかね。

青い草 さんのコメント...

1週間前頃から膝が痛くて正座ができず困っています。正座ができないと意外と便利が悪いことが多いです。腰とか膝に良い体操をまた教えてくださいね。

作東 さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした。
私もこの講演は是非聞きに行こうと思っていたのですが午前中の用事が手間取りお昼ご飯を食べたのが1時半でしたので諦めました。
良い講演だったようですね。又是非教えてくださいね。

ち~ちゃん さんのコメント...

良いお話しを聞いて来られましたね。
この頃あっちやこっちやらが痛かったり調子悪くなったりで・・・。
そうなると出歩くのがおっくうになって悪循環。
健康がまず一番ですね。
気分が良くなったら、また色々やってみます。
ありがとうございました。