2011年6月7日火曜日

和時計コレクション展示会



江戸時代の中期から幕末に製造された和時計を,岡山と津山の方が収集したものを,津山のM&Y 記 念館で展示してあると,山陽新聞に掲載されていたので,所用で昨日津山に行ったので,見てきました、


丁度大阪から先生が来られて,いろいろと説明をされていましたが、良く判リません、相当古く精巧に作られており、現在でもいい音で動いておりました


コレクションで集め現在の持ち主は,ご満悦の様子がありありと伺えました


6 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

古い和時計、珍しい物を見せて頂きました。しかも現在まだ動いているものもある様で、収集された方の得意なお気持ちが理解できます。
なかなか出掛けられない企画の情報を、何時も有難うございます。

作東 さんのコメント...

昨日入れたコメントがなくなってます。
どこへいったのでしょうか?スパムかな。

林 さんのコメント...

MYMOA未だ行った事が無くて御免なさい。近くだと足が遠のいてと言い訳。
道楽に集めた和時計、良い物を収集されているのですね。お宝発見。

青い草 さんのコメント...

色々と情報は見てもまだ行ったことがありません。
和時計今は見る機会がないので、見てみたいですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

色んな珍しい催しに立ち寄り投稿で見せて頂き有り難うございます。和時計珍しいコレクションですよね。
私も40年前のラ-ドウの腕時計が手動で錨も今でも動いていますが昔のは丈夫みたいですね。携帯電話が普及され時間は携帯が頼りになってます珍しいコレクション有り難うございました。

美作田殿 さんのコメント...

珍しい物見せて頂きました。
凄いですね::色んなのが有るんですね。
曲もピッタリで感心してます。良いですね。
又見せて下さい。