2015年9月12日土曜日

出来ますか?


認知症予防へお手玉猛練習

8月25日付け 山陽新聞 ちまたに投稿されていた
のを読まれましたか?

これはと思い、残り布と小豆を使って色々の形・重さの
お手玉を縫ってみました

早速、昔していたので、簡単にできるものと
してみると、全然だめです。

両手で2個を操るくらいしかできず、2個を片手なんて・・・
これをしながら、歩いていたのに・・・・・







 

9 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

綺麗なお手玉が出来ましたね。
並べて見るだけでもいいですね。
でも中の小豆が勿体ない・・^^;

お手玉が認知症予防になるのですか?
目に付くところに置いておけば、いつでも出来て一石二鳥!
昔(?)できていたんだから、きっとすぐできますよ(^-^)
サロンで皆さんに教えてあげて下さい。

梶のさと さんのコメント...

ステキなお手玉が沢山出来ましたね。
此方でもサロンでお手玉を作ろうと計画中です。
認知症予防になるようなら頑張らなくてはと思いますが。

笹舟 さんのコメント...

小豆干す
   いまだ現役 荒むしろ

山 果 さんのコメント...

懐かしいお手玉、
私も時々手に取って遊んでいますが
出来ません。2個がやっとです練習すれば出来ますかね
手作りのかわいいお手玉出来ていますね

作東 さんのコメント...

とっくに忘れているお手玉ですが、子供の頃には楽しい遊びでしたね。
今の私にはとても出来ません。
可愛いお手玉が沢山できましたね。

青い草 さんのコメント...

子供のころから2つを片手で操るぐらいはできていましたが、3つはできず不細工な私に引け目を感じていました。お手玉の競技会も農協の婦人部ではあるようですよ。中の重さは55g(?)だったか決まっているようですが。小豆は一度茹でて干して使わなくては虫が入るらしいです。

とっこさん さんのコメント...

私は子供の頃からお手玉は苦手です。片手で2個が精一杯で、それも今では危ないくらいです。最近サロンで沢山頂いたのに練習もする気になれません。可愛くて綺麗なお手玉は飾っているだけです。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

昔懐かしいお手玉、沢山作りましたね。
3コでやってましたが今はもう無理でしょう:::
端布がありますが、小豆を思うとネ考えます。

江見山麓人 さんのコメント...

前向きな意欲。感服です!