2015年8月18日火曜日

水車


   水車 涼しげな音
    8月16日付け 山陽新聞 作州ワイド版にトップ記事に掲載
    されていたのを、読まれましたか
    木製水車で、水路の水を田んぼにいれる装置です
    水車が回転するたびに ボコボコ ザァー と気持ちよい音
    がして田んぼに水をいれています。
    2メートル以上はあるような水路に、凄く大量の水が来てお
    り、2機の水車で ぐるりの水田に水を 注いでおりました
    今では 中々見ることがなくなりました
    動画で、撮影してまいりましたので、おとをきいて下さい
    。



4 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

お久し振りです。暑い夏でしたね。水車の涼しげな音を聞かせて頂きました。最近では本当に珍しいですね。此方では稲田もだんだんと色ずき始め9月に入れば刈取りが始まりそうです。水車の活躍ももう少しでしょうね。

笹舟 さんのコメント...

百日の
  稲の命や 水ぐるま

作東 さんのコメント...

懐かしく珍しい風景ですね。近くにあるのでしょうか?
手作り感がありますね。
こんなのんびりとした風景の中で稲が順調に育って豊作を迎えるのでしょう。
先日那岐の山の駅に行って見ましたが、あそこの水車は鑑賞用で電動でしょう 大きな音がして
早く回転していました。
やはり田圃の傍でコットン・コットンと動いているのは見飽きませんね。
懐かしい風景をありがとうございました。

青い草 さんのコメント...

この水車は津山市平福の水車でしょうかね。でも背景が少し違うようでもあるし・・・。
懐かしい音ですね。